沖縄県那覇市 はとぽっぽ保育園のホームページへようこそ!!

沖縄県那覇市 社会福祉法人ピジョン福祉会 はとぽっぽ保育園

保育の目標

「いきいきとした子どもを目指して」

1. 丈夫で体力のある子ども
 2. 元気よく友達と遊べる子ども
 3. 自然に目を向けられる子ども
 4. 郷土の文化を担う子ども
 5. 仲間の中で自分の要求をはっきり主張し,みんなで力を合わせる事を大切にする子ども
 6. 自分の事は自分でできる子ども
 7. 感動し、驚き、疑問を持ち、考え、表現できる子ども



保育の特徴

「どの子も育つ 育て方ひとつ」
 FA研教材
 日本幼児基礎能力研究会(略してFA研)の教材は、幼児それぞれの能力に応じて基礎能力を最大限に育てられるよう工夫されています。しかも誰にでもできる教材ばかりですから、できない子ども、落ちこぼれる子どもは一人もいません。
 また、教材のひとつひとつが幼児の特性に基づいて構成されているため、飽きる事無く、集中できるようになっています。
 教材の使用方法は、FA研独特の方法があり、すべてあそびとして受けることができます。
 体育あそび
 健康で明るい子どもほど、身体を動かす事が大好きです。きびしさから始まる体育では、楽しさは生まれません。幼児期はまさに「すきこそ物の上手なれ」です。体育あそびが楽しく好きでたまらない気持ちが、身体を動かし、色々とあそびに工夫をこらすのです。そして、そのあそびが、身体諸機能の発達や精神的発達を促進します。やる気、根気、負けん気を身体で覚え、何事にも自信を持って挑戦する、明るい健康的な子どもを目指しましょう!
 当園では、体育あそび専任の指導者による指導を行なっています。
 スイミング
 希望者のみ、週一回、糸満スイミングによる水泳指導があります。園から行きますと割引料金で指導が受けられます。
 音楽リズム
 季節の歌やリトミック等、のびのびとした表現活動を通して創造性を豊にし、楽器遊びで友達との調和を求め、心豊かな感性を育てます。
 英会話
 アメリカ人教師とのコミニケーションにより生の英会話を身に付ける事ができます。目で見て、耳で聞かせ、国際感覚を身体で感じ、国際人への芽を育てます。
 幼児絵画・造形
 子ども達の絵画や造形には、その子らしさに満ちあふれた表現が必ずあります。何よりもそれを大切にして、創作することの楽しさと喜びを一杯に感じる事のできる設定保育を心がけています。
 
習字(現在、担当職員の都合により休止中です)



▲ページの先頭へ戻る

Copyright © はとぽっぽ保育園 All Rights Reserved.