沖縄県那覇市 はとぽっぽ保育園のホームページへようこそ!!

沖縄県那覇市 社会福祉法人ピジョン福祉会 はとぽっぽ保育園

はとぽっぽ保育園美術館


 このページでは、はとぽっぽ保育園の園児による絵画や造型の作品を展示しております。子ども達の奇想天外な作品や世界観をご堪能下さいね。
 

 12月20日(土)のはとぽっぽ保育園『生活発表会』の際、発表会会場『てぃるる』ロビーにて、4~5歳児の造型・絵画教室で製作した作品を展示いたしました。

 子ども達も、テーマや製作過程、たいへんだった箇所等、お父さん、お母さんに一生懸命説明していました。




 保育園の園だよりの表紙を飾った写真も展示させてもらい、こちらも大好評でした。







 
 
 
 当園では、4歳児クラス、5歳児クラスを対象に、月2回、『あがペェ子ども造型教室』のさとし先生に御指導いただいております。子ども達もさとし先生の来園をとても楽しみに待っています。



配色等に悩んだ時もさとし先生はいつでも、やさしく、丁寧に相談にのってくれます。



行列のできる絵画相談所になってしまいました。



 描いた絵や、造った作品は内階段ギャラリーに展示しておりますので
お時間のある時等、是非ご堪能下さいね。


ゆり組の作品

 4歳児ゆり組の作品です。
今回のさとし先生からのテーマは○でした。
画用紙中央に描かれた○を自由にアレンジして絵を描きました。
どれも、個性的な作品に仕上がってますので、是非お楽しみ下さいね。

 まずは、じゅえるちゃんの作品『にんじんをたくさん食べているうさぎ』です。背景も隙間なくカラフルに仕上がってますね~。


 だいち君の作品で『恐竜』です。はっぱを食べているそうです。
いつも恐竜図鑑に釘付けなだけあって、背中のトゲトゲが忠実に再現されてますね。


 あのんちゃんの作品で『ひまわり』です。みんなの事を笑いながら見ているひまわりを描いてみました。直樹先生はゴッホよりあのんちゃんの作品が大好きです。


 しゅん君の作品で『眠っているカニ』です。
ン~!キョーレツ~!考えてみると眠っているカニをはじめて見た気がします。すごい観察力。



 次ご紹介する作品のテーマは『太陽』です。
『真っ赤に燃えた~太陽だ~から~♪』おっと年がばれちゃいますね。
美空ひばりさんによると、真夏は恋の季節だそうです。

 さて、本題の作品紹介
まずはじゅんせい君の作品です。
カブトムシ、クワガタ、かたつむりを見ている太陽です。本来は太陽が苦手な生物だと思いますが、逆転の発想のところがあえてGOO!


 のあちゃんの作品です。
お花とちょうちょを見ている太陽です。太陽にまつげがついている所が女の子らしい作品ですね。


 ゆいねちゃんの作品です。
笑いながらブロックで遊んでいる太陽です。こちらもすごい発想力ですね。仕事で煮詰まった時には、ゆいねちゃんアドバイスよろしくです!


 最後は、さやかちゃんの作品です。
こちらは青い太陽がかたつむりと遊んでいる様子です。日射しの部分のトゲトゲの色が変化にとんでいてステキです。




 それでは早速、ひまわり組の作品からご紹介いたします。
今回のひまわり組のテーマはクモの巣です。この作品は絵の具、マーカー、シールで構成されています。この年齢では、かなりレベルの高い作品だと思います。

まず、ゆなちゃんの作品です。クモの模様にかわいいハートマークを描いた所が、ポイントだそうです。クモの足も虹色にしてみました。


 次はゆずちゃんの作品です。
頭と体の色をあえて変えてみたそうです。クモの巣にたくさんのお友だちが遊びに来ていますね。



 続いては、あゆ君の作品です。
あゆ君のクモの巣には、動物や虫だけではなく、おいしそうな食べ物も書いてみました。賑やかな作品に仕上がってますね。

 
同じくひまわり組の作品です。梅雨は明けましたが、クレヨンと絵の具のコラボでかわいいアジサイを作りました。

 それではれお君の作品から、雨がやんで虹が出ている所を描きました。
大きな虹とかわいいあじさいが素敵な作品です。画像では伝わりにくいのですが、あじさいの中心部はかなり立体的に描けています。



 わかなちゃんの作品は、晴れた日のアジサイの絵です。
かわいいうさぎ、ちょうちょう、はちがいて、(あのネコキャラも!?)楽しい作品に仕上がりました。




 ひまわり組になって「マーカー」「絵の具」「クレヨン」「ボンド」と使用するものが増え、作品の可能性がどんどん広がっていきました。
 このラグマットのような作品は「ティッシュアート」です!
ティッシュを何度か折りたたみ、マーカーで色をつけました。まわりはカラフルさとは対照にモノクロの装飾です。おしゃれ~❤

作 ひなこ


作 ことみ

 作 こうよう



 クリーニング後の処分に困るハンガー、これを何につかうというのでしょうか?さとし先生とひまわり組の匠達にかかると…

 『なんということでしょう! 涼しげな魚の装飾品に早変わり』

 もともと使い勝手の悪かったハンガーは、みんなでくつろげる開放感たっぷりの装飾品に大変身しました。

 ことみちゃんの作品です。注目ポイントは、かわいく長い舌❤2色使いにしてみました。まつ毛もたっぷりでかわいい目になってます。


 お次はだいすけ君の作品です。赤・青・黄でヒレを大胆に表現してみました。


 最後はひなこちゃんの作品です。
見えますか~この細かい作業が・・・ 赤・青・黄の画用紙を重ねて細かい模様とダイナミックなヒレを作ってみました。赤いほっぺがポイントだそうです。かわいいですね!

Copyright © はとぽっぽ保育園 All Rights Reserved.